1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/19(水) 19:37:21.04 ID:K8frrQgC0● BE:618719777-2BP(6000)

2: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/19(水) 19:37:34.05 ID:K8frrQgC0 BE:618719777-2BP(5000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://forbesjapan.com/articles/detail/77882
窮地のUbisoft、『アサクリ シャドウズ』にかかる社運
Paul Tassi | Contributor

 仏ゲーム開発大手Ubisoft(ユービーアイソフト)の人気シリーズ最新作『アサシン クリード シャドウズ』が、いよいよ20日に発売される。ファンからの10年来の要望に応え、舞台はついに日本の戦国時代となる。

 Ubisoftとしては、2020年の『アサシン クリード ヴァルハラ』以来、ここ数年で最大の期待作であることは間違いない。『ヴァルハラ』はシリーズと同社の歴史いずれからみても大ヒット作となったが、苦境に立たされているUbisoftが現在の形で存続するためには、『シャドウズ』も同じレベル、あるいはそれ以上のヒット作となる必要があるだろう。

 Ubisoftの株価は2020年から77%下落しており、昨年だけでも30%値下がりした。つい最近の2024年12月には、同社の株主が、創業者一族の会社支配権を維持しつつも事業を売却する方法について議論していることが報じられた。また数日前には、第三者企業にUbisoftの株式を売却し、同社のIP(知的財産)を所有させることが検討されていることも明らかになった。現在の時価総額はわずか17億5000万ドル(約2600億円)と、ソニーが2022年にBungie(バンジー)買収に投じた金額の半分程度だ。しかも、UbisoftがさまざまなIPを保有している一方、Bungieは買収された際に『Destiny 2』しか運営していなかった。
 Ubisoftはこれだけ多くのIPを持っているがゆえに、『シャドウズ』を大ヒットさせなければいけない状況に置かれている。『アサシン クリード』は同社最大の人気シリーズだ。今後投入される予定のタイトルをみてみても、これに近い期待作があるとは考えにくい。発売が控えるタイトルには例えば、『アサシン クリード』と『ディビジョン』のモバイルゲームがある。『Far Cry 7』はいずれ発売されるだろうが、人気度では『アサシン クリード』シリーズには及ばない。『ディビジョン3』の開発も発表されているが、発売時期は日付どころか年さえも決まっていない。Ubisoftは『Beyond Good and Evil 2』の開発をまだ続けていると強調しているが、同作はかれこれ7年前の2018年に予告映像が公開されたきりだ。
 問題は、たとえ『シャドウズ』がヒットしたとしても、『ヴァルハラ』が10億ドルを売り上げた2020年と現在とでは、明らかに状況が異なることにある。前述の通り、Ubisoftの時価総額はそれ以来77%下落しており、10億ドルは時価総額のほぼ3分の2に相当する。

3: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/19(水) 19:37:53.00 ID:K8frrQgC0 BE:618719777-2BP(5000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
『シャドウズ』が『ヴァルハラ』と同等のヒット作となることは、正直言って考えにくい。また、過去5年間で非常に多くのライブサービス型マルチプレイ作品が人気を集めており、シングルプレイ作品は数年に一度の秀作でもないかぎり、多くのプレイヤーを引き付けるのは難しいかもしれない。そして最近のUbisoft製ソフトは、『スター・ウォーズ 無法者たち』のような期待作でさえも売れ行きが伸び悩んできた。同社が1年余り前の2023年12月に『アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』をリリースしたことを覚えている人は、あまりいないのでないだろうか。

『シャドウズ』は、主人公2人のうちの一人に黒人の侍・弥助を起用したことなどで、「文化戦争」の矢面に立たされた。ネット上では、一連の論争によってマーケティング活動の影が薄くなるような状況も一部で生じている。とはいえ、発売が2025年に延期された後に公開されたゲーム映像などからは、同作が磨きこまれており、まだ期待できる内容であることもうかがえる。レビューはまもなく解禁されるが、Ubisoftは過去にゲーム・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀ゲームソフト)の候補となるようなタイトルをあまり出しておらず、人気シリーズ作品はごく一部の例外を除き、レビューでの平均スコアが75~85の間で推移している。

もしかしたら『シャドウズ』は、ついに完璧なバランスを実現したシリーズ最高作品となるのかもしれないが、それはわからない。そうだとしても、前作から5年たったシリーズが持つブランド力はどれほどなのだろうか? Ubisoftは、同シリーズに今も人々を引き付ける力があることを願わざるを得ないだろう。

6: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CH] 2025/03/19(水) 19:39:14.94 ID:YYhJHrNS0
一時UBIソフトのゲームばかりしてたのにどうしてこうなった

12: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2025/03/19(水) 19:42:29.42 ID:mdefHAdl0
>>6
昔の名作作ってた人達は皆辞めたね

24: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2025/03/19(水) 19:50:36.55 ID:xXAWGygr0
>>6
なんか毎回マップに表示されてる箇所に行ってインタラクトしてミニゲームやってってループなんよ

47: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [NL] 2025/03/19(水) 20:12:05.38 ID:R1haUyEL0
>>6
面白さだけで評価されるモノを作り続けるって難しいから
面白さ+別のナニカで評価されるモノを作ろうとして結果面白くない駄作を作り出す
よくあることや

10: 名無しさん@涙目です。(茸) [SA] 2025/03/19(水) 19:41:57.92 ID:f4JM46rK0
くたばれUBI

14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ES] 2025/03/19(水) 19:44:06.57 ID:T0Q4e7m30
何だかんだで国内1500本くらい売れそう

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/03/19(水) 19:48:29.52 ID:GM4ZOFyl0
これがUBIの遺作か

20: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [NL] 2025/03/19(水) 19:48:52.08 ID:+DOuPZ8T0
完全に流れを読み違えたね
弥助とかいうクロンボ誰も知らねーっての

23: 警備員[Lv.30](ジパング) [US] 2025/03/19(水) 19:50:18.43 ID:PtRclNXR0
そりゃ、ゲームの中にポリコレ持ち込めばこうなるよね
最初からわかってた事なんだからむしろ本望じゃね?

25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/03/19(水) 19:50:49.99 ID:XR3teMH20
4年後にアメリカ民主党が政権とっても、こっち方向に戻るのは勘弁して欲しいわ
ほんと選挙負けた原因の結構大きな一角だと思うぞ、LGBTQだかDEIだか

30: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2025/03/19(水) 19:56:34.13 ID:Z+UiSeqc0
つまり買いってことか?

32: 名無しさん@涙目です。(茸) [UA] 2025/03/19(水) 19:57:45.71 ID:KTXsmSd/0
日本人の多くはこのゲームの為に明日休みを取るそうだ

34: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/19(水) 19:59:04.92 ID:Ekm1rSdx0
>>32
多分皆モンハンやってる



33: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [JP] 2025/03/19(水) 19:58:20.22 ID:MnqXm3hA0
もう諦めてテンセントの軍門に下れや

36: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CA] 2025/03/19(水) 20:00:58.65 ID:VbURQf3A0
なぜ…
どうして…

37: 名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ] 2025/03/19(水) 20:03:27.91 ID:aeIkcR+F0
このゲーム良い評価してるゲームメディアは一切信用できない
どこもかしこも同じような文面なのは笑うが

53: 名無しさん@涙目です。(潮騒の町アイル) [US] 2025/03/19(水) 20:27:41.08 ID:fsZKIWQN0
もう遅い発売日は明日だ

56: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2025/03/19(水) 20:32:30.10 ID:vpnnQAQS0
PS2で最初にやった時はこんなゲームもあるんだなって感心したけど続編がどれも想像の範囲内の作品ばっかりで残念

57: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2025/03/19(水) 20:33:35.92 ID:2VCUUkqa0
ヴァカだからしょうがないよ

58: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/03/19(水) 20:35:02.12 ID:c6w4Uy7l0
ラストが日本舞台なのも何かの縁だし、最期は潔く自ら切腹して逝ってほしい。
もちろん介錯なしで

63: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2025/03/19(水) 20:50:09.08 ID:Sw+qmckR0
このクソゲーが¥ 9,790ってw

バカじゃねーのwww

82: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2025/03/19(水) 21:56:19.56 ID:fuSqL+P/0
>>63
こんなの買うならモンハン買うわw

68: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2025/03/19(水) 21:06:04.18 ID:qlnyPMuA0
モンハンも予想以上の世界的大ヒットしたしこんなゴミ誰もいらないだろ



73: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [PS] 2025/03/19(水) 21:22:26.31 ID:2Pqb0HqL0
日本でシャドウズ買うバカがいるのか?

79: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ID] 2025/03/19(水) 21:52:50.94 ID:+9aQhEEW0
今からでも遅くない steam勢は返金しろ 
UBIは日本人を軽視すぎてる

84: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2025/03/19(水) 22:01:01.94 ID:hloUcerf0
忘れずにsteamで買ってレビューして返金しなきゃ

85: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2025/03/19(水) 22:03:48.40 ID:8vQ8AucG0
ポリコレお仲間メディアも擁護に苦労してるみたいだな

86: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2025/03/19(水) 22:05:06.51 ID:8vQ8AucG0
人気シリーズとゲーム会社を同時に斬り捨てるなんてマジで伝説のサムライじゃん

管理人コメント:もう倒産すればいいんじゃないですかね
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1742380641








日高見(ひたかみ)芳醇辛口 純米吟醸 弥助 1800ml 【やすけ】[■]
日高見(ひたかみ)芳醇辛口 純米吟醸 弥助 1800ml 【やすけ】[■]