キオクシア株ストップ高、時価総額は日立超え-海外メモリー株高波及
Bloomberg 2026/05/07
(ブルームバーグ): 7日の東京株式市場で半導体メモリー大手、キオクシアホールディングス株が制限値幅の上限(ストップ高水準)となる前営業日比7000円(19%)高で取引を終えた。海外の半導体株高が追い風となり、かつて東芝の一事業だったキオクシアの株式時価総額は日立製作所を上回った。
日本の連休中に韓国のサムスン電子やSKハイニックス、米サンディスクなど海外メモリー大手の株価は大幅高となっていた。岩井コスモ証券の斎藤和嘉シニアアナリストは「海外大手の決算で人工知能(AI)データセンター投資を背景としたメモリー需給の逼迫(ひっぱく)感が改めて確認でき、中長期的な成長の確度が高まった」と指摘した。
キオクシアの株価は昨年末比で4倍超となった。時価総額は7日終値ベースで約23兆7000億円と日立やアドバンテストを抜き、国内ではファーストリテイリングに次ぐ6位となった。昨年末の43位から急上昇し、30日にはソニーグループも上回った。
https://newspicks.com/news/16614225/
Bloomberg 2026/05/07
(ブルームバーグ): 7日の東京株式市場で半導体メモリー大手、キオクシアホールディングス株が制限値幅の上限(ストップ高水準)となる前営業日比7000円(19%)高で取引を終えた。海外の半導体株高が追い風となり、かつて東芝の一事業だったキオクシアの株式時価総額は日立製作所を上回った。
日本の連休中に韓国のサムスン電子やSKハイニックス、米サンディスクなど海外メモリー大手の株価は大幅高となっていた。岩井コスモ証券の斎藤和嘉シニアアナリストは「海外大手の決算で人工知能(AI)データセンター投資を背景としたメモリー需給の逼迫(ひっぱく)感が改めて確認でき、中長期的な成長の確度が高まった」と指摘した。
キオクシアの株価は昨年末比で4倍超となった。時価総額は7日終値ベースで約23兆7000億円と日立やアドバンテストを抜き、国内ではファーストリテイリングに次ぐ6位となった。昨年末の43位から急上昇し、30日にはソニーグループも上回った。
https://newspicks.com/news/16614225/
16: カッパ(新日本) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:25:17.11 ID:AG7jEYB00
>>1
現代日本を象徴してる現象だな(´・ω・`)
あとテラドローン
現代日本を象徴してる現象だな(´・ω・`)
あとテラドローン
3: (東京都) [US] 2026/05/07(木) 17:12:31.05 BE:668024367-2BP(2000)
もったいねー
5: 総理大臣ナゾーラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:15:32.17 ID:E6dlK4RF0
なんでジャップッて後々金になる物を捨てちゃうの?w
トップの文系が先の読めない無能だから?
ジャップランドの能力不足だから?
トップの文系が先の読めない無能だから?
ジャップランドの能力不足だから?
45: ルーニー・テューンズ(茸) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:53:13.85 ID:5P7wZOWF0
>>5
「54億ドルで買った会社を1ドルで売り、買った側はその会社を78億ドルで売る」……こんなバカな話があっていいものでしょうか。
東芝は2006年に原子力発電を手掛けるウェスティングハウス(WH)というアメリカの大手企業を買収しました、買値は54億ドルでしたので、当時のレートで6,000億円ほどでした。
2011年に起きた東日本大地震の影響もあり、WH社は2017年に破綻しました、東芝は保有していたWH株をアメリカの投資会社に売りましたが、その売価は1ドルでした。
その後WHは、カナダのファンドの元で原子力関連サービスに注力し、企業価値を高めました。
そして昨年10月、カナダのウラン生産会社カメコがWH社を買いました。その時点の買値は78億ドル(当時のレートで1.16兆円)です。
つまり、東芝は6,000億円で買ったWH社を11年後に1ドルで売り、1ドルで買った側の投資会社はWHを再生して5年後に1.16兆円で売ったことになります。
「54億ドルで買った会社を1ドルで売り、買った側はその会社を78億ドルで売る」……こんなバカな話があっていいものでしょうか。
東芝は2006年に原子力発電を手掛けるウェスティングハウス(WH)というアメリカの大手企業を買収しました、買値は54億ドルでしたので、当時のレートで6,000億円ほどでした。
2011年に起きた東日本大地震の影響もあり、WH社は2017年に破綻しました、東芝は保有していたWH株をアメリカの投資会社に売りましたが、その売価は1ドルでした。
その後WHは、カナダのファンドの元で原子力関連サービスに注力し、企業価値を高めました。
そして昨年10月、カナダのウラン生産会社カメコがWH社を買いました。その時点の買値は78億ドル(当時のレートで1.16兆円)です。
つまり、東芝は6,000億円で買ったWH社を11年後に1ドルで売り、1ドルで買った側の投資会社はWHを再生して5年後に1.16兆円で売ったことになります。
78: キビチー(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 18:43:59.99 ID:N0vetWi60
>>5
日本企業で出世するのは1~2年先しか見通せない、人生送りバント主義の無能だから。
ペーパーテストなら90点以上取れるのだけが強み。
日本企業で出世するのは1~2年先しか見通せない、人生送りバント主義の無能だから。
ペーパーテストなら90点以上取れるのだけが強み。
92: ベストくん(東京都) [US] 2026/05/07(木) 19:41:07.18 ID:OL2NGwF+0
>>5
半導体を捨て車(円安)に全力出したのは安倍政権だったのでは?
半導体を捨て車(円安)に全力出したのは安倍政権だったのでは?
94: エネゴリくん(ジパング) [CH] 2026/05/07(木) 19:46:14.68 ID:fXenc9dy0
>>92
歴史で見るとロンヤスの頃に決まってたらしいよ
ロナルド・レーガン
中曽根康弘
歴史で見るとロンヤスの頃に決まってたらしいよ
ロナルド・レーガン
中曽根康弘
103: ヱビス様(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 20:18:37.85 ID:HGzIvBDt0
>>92
日米半導体協定の頃に安倍って、いくらなんでも情弱過ぎるだろw
日米半導体協定の頃に安倍って、いくらなんでも情弱過ぎるだろw
104: ヱビス様(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 20:20:14.40 ID:HGzIvBDt0
>>92
半導体に関してはエルピーダを終わらせたミンスの功罪の方が大きい。
半導体に関してはエルピーダを終わらせたミンスの功罪の方が大きい。
133: おもてなしくん(東京都) [CA] 2026/05/07(木) 23:38:24.95 ID:fzas8P7m0
>>92
半導体協定も知らん無能かよ
半導体協定も知らん無能かよ
116: サン太郎(東日本) [US] 2026/05/07(木) 21:38:39.99 ID:VhpQWJfs0
>>5
EV戦略大失敗したホンダの社長は理系
日本にも優秀な経営者はいるが個人の資質次第と思うよ
EV戦略大失敗したホンダの社長は理系
日本にも優秀な経営者はいるが個人の資質次第と思うよ
8: ドンペンくん(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:20:58.40 ID:001LIE/o0
いつショートしようか狙いを定めてる
10: あゆむくん(愛媛県) [AU] 2026/05/07(木) 17:21:45.88 ID:o1mqBwIW0
東芝が東芝メモリーに捨てられたと言うか、資金繰り的に売却するしかなかったんよね
11: TONちゃん(東京都) [TW] 2026/05/07(木) 17:22:33.92 ID:7KmPUbZQ0
株やってるとさ、この国のビジネスって根拠がないというか、すげー適当なんだなって思うよな
経営再建だとかリストラだとか、マジで意味なかったことが証明されてるもんな
経営再建だとかリストラだとか、マジで意味なかったことが証明されてるもんな
15: Happy Waon(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:24:24.11 ID:ubTOmDFT0
少しでも調子悪いと売り飛ばしたりするからなー
先が見えなくて我慢出来ないアホな企業が多すぎる
先が見えなくて我慢出来ないアホな企業が多すぎる
18: アカバスチャン(みょ) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:26:21.84 ID:S67dtVcF0
東芝の経営センスの無さ
土光敏夫が泣いてるぞ
土光敏夫が泣いてるぞ
23: さくらとっとちゃん(茸) [US] 2026/05/07(木) 17:31:38.13 ID:bX/Xieyu0
×捨てた
○手放さざるを得なかった
○手放さざるを得なかった
26: ミミちゃん(神奈川県) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:34:32.13 ID:G2iAGCP00
米国の原発を国策で買ったせいで東芝潰したんよ
28: ナルナちゃん(東京都) [US] 2026/05/07(木) 17:37:37.92 ID:sB6Um2LU0
まさか東芝がああなるとはね
トヨタも油断大敵だわ
トヨタも油断大敵だわ
30: 金ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:38:12.77 ID:+jIZe0BS0
主要株主
株式会社東芝 27.25%
BCPE Pangea Cayman, L.P. 22%
BCPE Pangea Cayman2, Ltd. 14.34%
株式会社東芝 27.25%
BCPE Pangea Cayman, L.P. 22%
BCPE Pangea Cayman2, Ltd. 14.34%
33: ミミちゃん(神奈川県) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:41:49.77 ID:G2iAGCP00
もともと、東芝が米原子力大手ウエスチングハウスを買収する過程で、経産省幹部が深く関与しており、「経産省の責任」を問われるのを恐れたからだ。買収当時に担当課長だった現職幹部は、東芝について一切口にしなくなった。
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/238117/062200052/
マジで安倍政権時のアホムーブだよ
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/238117/062200052/
マジで安倍政権時のアホムーブだよ
34: いろはカッピー(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:44:15.40 ID:HuzAr9d20
舛岡富士雄を雑に扱った会社だぞ、日産とどっちがましか
36: ピースくん(東京都) [US] 2026/05/07(木) 17:44:59.08 ID:ZQJ4XshF0
旧帝早慶と高学歴をわんさか取ってても、
決算はしっちゃかめっちゃかやってたからね
優秀な社員を集めても、独裁的な経営トップがいて、批判を許さない組織の末路はこうなるってこと
アメリカの政治もそうなって、東アジアの島国もどうやらそうなりそうであるw
決算はしっちゃかめっちゃかやってたからね
優秀な社員を集めても、独裁的な経営トップがいて、批判を許さない組織の末路はこうなるってこと
アメリカの政治もそうなって、東アジアの島国もどうやらそうなりそうであるw
43: キビチー(茸) [KR] 2026/05/07(木) 17:51:17.23 ID:UejCf24q0
フラッシュメモリの開発者を辞めさせたのが損失では
49: パー子ちゃん(ジパング) [FR] 2026/05/07(木) 17:57:50.85 ID:CwPTfTfg0
東芝って何が残ってるの?
99: ヱビス様(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 20:16:40.75 ID:HGzIvBDt0
>>49
ハードディスク部門が調子いいよ。
ハードディスク部門が調子いいよ。
51: どんぎつね(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 17:59:10.53 ID:VexlMET00
去年4月に買って7月に売ったぜ
毎日泣いてる
毎日泣いてる
54: ピカちゃん(千葉県) [US] 2026/05/07(木) 18:03:49.93 ID:VW73i/1V0
HGSTも消え去ったな
並み居るhddメーカーの中で群を抜いて信頼度がありWDやSeagateなんて鼻糞だったのに
並み居るhddメーカーの中で群を抜いて信頼度がありWDやSeagateなんて鼻糞だったのに
56: サリーちゃんのパパ(東京都) [DK] 2026/05/07(木) 18:13:26.57 ID:ZreADMve0
再建のために優良事業を売らざるを得なかった
まあ東芝の経営判断がゴミカスではある
まあ東芝の経営判断がゴミカスではある
57: ハッチー(日本のどこか) [ニダ] 2026/05/07(木) 18:15:06.00 ID:Hkow40Up0
田中久重が泣いてる
この前、NHKの「時をかけるテレビ」で「万年時計~江戸時代の天才が生んだ驚異の機械時計~」を放送してたがとんでもない天才だな
この前、NHKの「時をかけるテレビ」で「万年時計~江戸時代の天才が生んだ驚異の機械時計~」を放送してたがとんでもない天才だな
68: はまりん(茸) [US] 2026/05/07(木) 18:33:09.22 ID:oAP7eBcQ0
>>57
発想が凄かったな
MC池上彰はいらなかったけど
発想が凄かったな
MC池上彰はいらなかったけど
65: ソーセージータ(やわらか銀行) [US] 2026/05/07(木) 18:32:17.28 ID:EtyNtr3r0
キオクシアのSDカードやUSBメモリー持ってるな
70: ネッキー(やわらか銀行) [JP] 2026/05/07(木) 18:34:02.57 ID:k3k83E6o0
カメラのSDカードいつもここの買ってるけど、買い足そうと思って昨日アマゾンで見たら値段倍ぐらいになってる
73: ピカちゃん(千葉県) [US] 2026/05/07(木) 18:37:35.57 ID:VW73i/1V0
キオクシアのSDやSSDて利点安いだけだから持っていても何もないよ
それをわかっていて買っているか、キオクシアだから買っているのか気になるわ
あれらは性能良くはないんだよ
やしーから売れてたんだ
それをわかっていて買っているか、キオクシアだから買っているのか気になるわ
あれらは性能良くはないんだよ
やしーから売れてたんだ
77: ちかぴぃ(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 18:41:58.84 ID:g3qL2Nmp0
5年前に買っときゃよかったのに⋯
79: 買いトリーマン(愛知県) [ニダ] 2026/05/07(木) 18:44:01.93 ID:vb9TzX9a0
なおサンリオはストップ安
80: マーキュリー(神奈川県) [ニダ] 2026/05/07(木) 18:55:06.28 ID:6YMeEfgl0
フラッシュメモリを捨てて車載半導体を取った東芝さんアホ過ぎる
83: ちーたん(ジパング) [ニダ] 2026/05/07(木) 19:04:14.01 ID:urH29AsR0
MicroSD買おうかなと思ったら1年前に比べて2倍近く値段上がってて前回買った時にまとめて買っておけばよかったと後悔した
95: 吉ギュー(京都府) [CN] 2026/05/07(木) 19:46:58.57 ID:ZNiXxqU20
東芝から離れたから価値が出た可能性
101: ヱビス様(庭) [ニダ] 2026/05/07(木) 20:17:26.55 ID:HGzIvBDt0
>>95
東芝もハードディスク需要で滅茶苦茶儲かってる。
東芝もハードディスク需要で滅茶苦茶儲かってる。
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778141521/







コメントする