そういう人たちの場合は手間暇重視の「花」や「レストランに直接卸す特殊食材」になりがちなそうな
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:15:53.648 ID:VyXvgc2j0
結局肥料を買って、農薬買って、では「実質二次産業」になってしまう
そうすると赤字になるリスクが高まる
そうすると赤字になるリスクが高まる
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:16:55.396 ID:zoTc/s+d0
うん
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:18:48.359 ID:VyXvgc2j0
>>3
例えばホワイトアスパラガスとかは普通の農家さんは作らんわけさ。そんなもんJAに卸しても安値で買われるし、かといって本業が農家の人がホワイトアスパラガスが欲しい高級レストランに営業しに行く時間もない
例えばホワイトアスパラガスとかは普通の農家さんは作らんわけさ。そんなもんJAに卸しても安値で買われるし、かといって本業が農家の人がホワイトアスパラガスが欲しい高級レストランに営業しに行く時間もない
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:16:59.078 ID:VyXvgc2j0
でも本業があって、ローリスクで、需要があるものを扱える量だけ生産するならマイナスにはなりにくい
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:21:50.200 ID:VyXvgc2j0
カーネーション農家なども、「目指す」ならオススメだそうな。カーネーションの生産者が高齢化しててどんどん減ってるのに、カーネーションの生花の需要が減ることはないわけで
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:22:15.374 ID:j0W3aPjW0
耕作放棄地が大量にあるなら単位面積あたりの収穫量にこだわる必要無くね?ってことかしら
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:24:27.610 ID:VyXvgc2j0
>>9
多分。でもそういう農家さんは他所で働いてる暇などなくなる
でも、高級品を小規模なら一人で本業の合間にできる可能性もある
多分。でもそういう農家さんは他所で働いてる暇などなくなる
でも、高級品を小規模なら一人で本業の合間にできる可能性もある
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:25:37.309 ID:MDQXCyTf0
>>12
マス目農業は臭い
通は敷地上積み農法
マス目農業は臭い
通は敷地上積み農法
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:25:56.911 ID:VyXvgc2j0
>>13
なんて?
なんて?
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:26:54.467 ID:MDQXCyTf0
>>14
土になる根っこを計算して
作る農法
4㎡で10kg取れる
土になる根っこを計算して
作る農法
4㎡で10kg取れる
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:24:20.520 ID:MDQXCyTf0
自然に任せると病気知らずになるよ
水ばっかり上げてるとすぐ枯れる病気野郎になるし
水ばっかり上げてるとすぐ枯れる病気野郎になるし
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:27:29.267 ID:VyXvgc2j0
まぁとにかく
趣味のガーデニング感覚でカーネーションとか作ればさ、年1回作った分売れるて話だよ
趣味のガーデニング感覚でカーネーションとか作ればさ、年1回作った分売れるて話だよ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:28:32.264 ID:VyXvgc2j0
カーネーション相場
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:28:39.358 ID:VyXvgc2j0
詳細な価格帯と種類(目安)切り花(1本): 150円~400円花束(12本程度): 4,800円~5,000円100本花束: 15,000円~35,000円鉢植え(母の日ギフト): 2,500円
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:28:58.916 ID:j0W3aPjW0
収穫効率の単位をkg/㎡から円/時間へシフト
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:29:43.506 ID:MDQXCyTf0
>>20
農地維持費で赤字になるよ
㎡単位で利益率出すのが黒字のとこの鉄則
農地維持費で赤字になるよ
㎡単位で利益率出すのが黒字のとこの鉄則
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:30:27.997 ID:VyXvgc2j0
1本50円で売れたと都合よく考えて
10000本売って50万円。やっぱり片手間じゃ無理か?
10000本売って50万円。やっぱり片手間じゃ無理か?
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/07(木) 19:30:48.010 ID:MDQXCyTf0
>>22
包装に時間かかるからな
包装に時間かかるからな
管理人コメント:家の敷地が広ければやってみてもいいかも
https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778148883/



コメントする