中東危機が食品・飲料メーカーのビジネスを直撃している。すでに4割がナフサ(粗製ガソリン)不足の影響を受けているという調査結果が明らかになった。プラスチック容器不足で5月上旬から全国でプリンの販売休止を検討する企業も出てきた。
食品・飲料メーカーや飲食店など712の企業・団体で構成する国民生活産業・消費者団体連合会(生団連)は27日、緊急の企業調査結果を発表した。
ナフサ不足の事業への影響時期を聞...
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC229MC0S6A420C2000000/
食品・飲料メーカーや飲食店など712の企業・団体で構成する国民生活産業・消費者団体連合会(生団連)は27日、緊急の企業調査結果を発表した。
ナフサ不足の事業への影響時期を聞...
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC229MC0S6A420C2000000/
2: 名無しさん 2026/04/27(月) 18:37:40.42 ID:DT36w
はいはい便乗値上げ
4: 名無しさん 2026/04/27(月) 18:39:22.33 ID:DT36w
プリンなら紙と瓶の容器に替えればいいだけの話
13: 名無しさん 2026/04/27(月) 19:23:48.16 ID:Dq05x
>>4
紙容器のコーティングでナフサが必要
紙容器のコーティングでナフサが必要
6: 名無しさん 2026/04/27(月) 18:40:16.73 ID:U9u6j
ヨーグルトは紙の容器になりそう
8: 名無しさん 2026/04/27(月) 18:42:34.71 ID:UOoR6
食費をけずっているがこれ以上は?
あ、芋植えよう
あ、芋植えよう
9: 名無しさん 2026/04/27(月) 18:44:28.26 ID:6zHPf
ホルムズ危機でプリンが最初に無くなるなんて予想もしなかった
41: 名無しさん 2026/04/27(月) 20:17:45.45 ID:VeUnB
>>9
来月はトヨタが操業停止だしすげえよな
来月はトヨタが操業停止だしすげえよな
42: 名無しさん 2026/04/27(月) 20:20:39.72 ID:KqviQ
>>41
トヨタが工場数日止めるのは
逆の理由だな
海峡止められてるからランクル輸出出来ない
その分の調整なだけ
トヨタが工場数日止めるのは
逆の理由だな
海峡止められてるからランクル輸出出来ない
その分の調整なだけ
17: 名無しさん 2026/04/27(月) 19:26:16.00 ID:rGUW3
茶碗蒸しは無事なのか?
24: 名無しさん 2026/04/27(月) 19:36:04.54 ID:hHmWi
本当のクソは機雷をばらまいた海図を出した革命防衛隊
あれで正義がトランプへ移ってしまい、イランは信用を損失する痛恨の一撃だった
あれで正義がトランプへ移ってしまい、イランは信用を損失する痛恨の一撃だった
54: 名無しさん 2026/04/27(月) 22:32:39.39 ID:tq66Z
明日プリン買おう
66: 名無しさん 2026/04/27(月) 23:11:32.67 ID:0WTx7
>>54
とりあえず本日の夜は売りきれてたぞwいつも山積みだったのにw
プリン業界値上げチャンス到来
とりあえず本日の夜は売りきれてたぞwいつも山積みだったのにw
プリン業界値上げチャンス到来
87: 名無しさん 2026/04/28(火) 05:48:43.31 ID:BuH54
カップめんやプリンのカップは紙にする方法があるだろ
89: 名無しさん 2026/04/28(火) 06:08:27.57 ID:BRhzG
トランプは紛争を起こして石油を止めてアメリカに利益誘導しててずるい。
中東の石油の支配的な構造を、強制的に代替経路を使わせることで資本や商流を崩したなんて寄り添った解釈もやれなくはないが、俺たちは安いものを買ってるだけなのに、トランプのせいでプリンが食べられない。
プリンは石油でできている。
中東の石油の支配的な構造を、強制的に代替経路を使わせることで資本や商流を崩したなんて寄り添った解釈もやれなくはないが、俺たちは安いものを買ってるだけなのに、トランプのせいでプリンが食べられない。
プリンは石油でできている。
94: 名無しさん 2026/04/28(火) 06:43:33.42 ID:mP178
はいはい、値上げ祭り、やってられへんわ。
96: 名無しさん 2026/04/28(火) 07:07:50.86 ID:xGBzx
昔の豆腐みたいに容器持参の量り売りで、いいだろ。
106: 名無しさん 2026/04/28(火) 13:26:38.17 ID:0gh0z
食品用の発泡スチロールが足りなくなったら高値でいいから買わせろといっても石油製品が買えなくなる
108: 名無しさん 2026/04/28(火) 14:06:42.97 ID:7j1HY
アメリカからナフサを輸入するべきだ
115: 名無しさん 2026/04/28(火) 18:28:32.74 ID:FdHgk
プリンは飲み物
116: 名無しさん 2026/04/28(火) 18:34:31.27 ID:EqNdo
プリンって昔はちゃんとしたのはガラス容器だったけど
今は殆どプラだからな
正直、熱の通り加減違うから高いのは瓶にして、治一郎とかさ
今は殆どプラだからな
正直、熱の通り加減違うから高いのは瓶にして、治一郎とかさ
118: 名無しさん 2026/04/28(火) 19:27:59.35 ID:Vnwo2
プッチンプリンが食えなくなる~ってええけど
121: 名無しさん 2026/04/28(火) 21:53:41.65 ID:1Mlyb
工場で大量生産して倉庫から全国に配送して店舗に在庫として置いて棚に並べて
その間腐らないように衛生管理するのなんてただの紙でできるわけねーじゃん
量り売りなんてのも個人商店の豆腐屋の規模の話でナフサなきゃ19世紀に逆戻りよ
その間腐らないように衛生管理するのなんてただの紙でできるわけねーじゃん
量り売りなんてのも個人商店の豆腐屋の規模の話でナフサなきゃ19世紀に逆戻りよ
122: 名無しさん 2026/04/29(水) 00:17:26.40 ID:ACa3E
プリンがなければ 茶碗蒸しを食べればいいじゃない
123: 名無しさん 2026/04/29(水) 02:31:28.45 ID:Imabu
プリン体のあるビールを飲めばいいじゃない
管理人コメント:ナフサが意外と色々なところで使われていますね
https://talk.jp/boards/newsplus/1777282295

![[冷蔵] 小岩井 生乳100%ヨーグルト 400g×6個 生乳 まとめ買い](https://m.media-amazon.com/images/I/414Rp889cSL._SL160_.jpg)

![[冷蔵] 成城石井自家製 特製焼プリン 3個入](https://m.media-amazon.com/images/I/417eDwd0v7L._SL160_.jpg)

コメントする